レポート

川越蕎麦育成会に参加してきました(後編)

2017年6月12日

前回の川越蕎麦育成会レポートの続きになります。
川越蕎麦育成会に参加してきました(前編)

今回も会の中でふるまわれた、絶品のお料理の数々についてご紹介したいと思います。

蕎麦がき(川越産)
→ふわふわな仕上がりで、お塩を振って頂くと甘みが際立って最高でした。

利き蕎麦2種(川越産)
→はじめは、川越で予め挽いた蕎麦粉を使用した物。
2種類目は、菊谷さんが挽いた物。
同じ川越産の蕎麦粉なのに、挽き方・蕎麦の太さで、こんなに違う味わいのお蕎麦に仕上がるなんて、やっぱりお蕎麦は深いし、面白い。
もちろんどちらも美味しかったです。

前菜の「かえしのチーズ漬け」が、濃厚で特に美味しかったです。
かえしとは、醤油に甘みを足した蕎麦つゆの原液みたいな物で、出汁で割ってざる蕎麦やかけ蕎麦に使用します。
かえしに使用する甘みは、ザラメや水飴・氷砂糖・はちみつ・黒糖などお店によって様々で、まさにお店の顔とも言えます。
そのかえしを使用したメインのざる蕎麦のつけ汁も、スッキリした甘みでまろやかなとても美味しい物でした。

とても美味しく育った蕎麦の実に感謝。
今年は種蒔きから手伝うぞ、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です