麺タメ!レポート

麺タメ!開催レポート(味の素スタジアム ポケットガーデン)

By on 2017年7月24日

味の素スタジアム ポケットガーデンにて行われた「2017 夏 ポケットガーデンキャンペーン」での麺タメ!開催レポートです。
ポケットガーデン
ポケットガーデンキャンペーン開催
 
今回は麺タメ!講師陣の中でも蕎麦鑑定士でバイオリニストというユニークな経歴を持つオソバイオリニストのゆさです。


 
無事セッティングを終え、いよいよスタートです。
今回もテーブル保護の養生を行い、カーペットを汚さないようシートを準備しました。

 
初めてのそば打ち体験の方から経験者の方までいらっしゃいました。
楽しみながらも皆さまの真剣にそば打ちに私も元気を頂きました。

今回の延しは四つ出しです。

今回も皆さま無事切りまでの工程を終え、美味しそうにご自身で打った蕎麦を召し上がっていました。

 

Continue Reading

スタッフ

梅仕事

By on 2017年7月18日

梅の季節になりました。
いつも梅干しか梅酒なのですが、今年は梅シロップを漬けてみようと思います。

農薬・化学肥料不使用の宮崎県産の青梅が手に入り、ひと手間ひと手間慈しむような気持ちで作業します。
農薬類を使わないと傷物の梅が増え、収穫量が減るし、栽培コストもかかります。
農家さまと梅に感謝です。


まず、青梅を固く絞ったふきんで1つずつ磨き上げます。
それから、楊枝でヘタを取り一晩冷凍します。
冷凍する事で、梅の繊維が崩れ、梅エキスが出やすくなります。


次の日容器に、梅・氷砂糖・梅・氷砂糖の順で重ねていき、最後に沖縄産黒糖で蓋をします。


2日目


3日目


4日目


5日から10日ほどで飲めるようになります。

飲むだけじゃなく、色々なお料理にも使っていこうと思います。
出来上がりが楽しみです。

Continue Reading