レポート

「そば研究会」に参加しました

By on 2017年10月17日

日本最大級の蕎麦サークル『そば研究会』のオフ会にお誘い頂き、浅草橋にある『御清水庵 宮川』というお蕎麦屋さんに行ってきました。

日本酒三種とお蕎麦のマリアージュを愉しむ趣旨です。
気の利いた蕎麦前が幾つか並び、蕎麦ビールとともにいただきます。

中でも、イカの雲丹和えが美味しかったです。

お蕎麦は、釜揚げ・ざるそば・越前おろしそばの三種。

越前おろしそばは、福井県の郷土料理でお店の看板メニューでもあり、店主の宮川さんは大根のおろし方にも拘っています。

そば好きには堪らないとても素敵なお店でした。

Continue Reading

麺タメ!レポート

麺タメ!開催レポート(株式会社マーケティングフォースジャパン様)

By on 2017年10月4日

マーケティングフォースジャパン様の収穫祭に呼んでいただきました。

こちらの会社は、山梨県の豊かな自然の中で、社員様が農業研修として様々な野菜を育てる取り組みをされています。
素晴らしい活動ですね。

今年は初めて蕎麦が採れたそうで、そば打ちをして社員様に振る舞う、という大役を『麺タメ!』が仰せつかりました。
そば打ちの最中も多くの社員様から蕎麦に関するご質問を頂き、食に対する意識の高さを感じました。

収穫した枝豆も並び、収穫祭は賑やかで大変盛り上がっていました。
来年は、皆さまとそば打ちもできたらいいな、と思いました。

Continue Reading